調査情報デジタル

TBSが1958年に創刊した情報誌「調査情報」が、デジタル版の定期購読マガジンとしてリニューアル。テレビ、メディアに関する多彩な論考と情報を掲載。最新号のみ有料(200円)ですが、バックナンバーは常に無料でお読みいただけます。
+4

東京に呼び込まれたオリンピック──この大会は何をもたらすのか

【緊急事態宣言下、無観客という異例の形で開催される東京五輪。この大会を五輪の歴史とともに振り返り、この五輪が日本に与える影響、問題を考察する】 石坂 友司(奈良…

+9

コロナ禍の東京2020 〜パラリンピックの意義とは

【コロナ禍での開催について、オリンピックに比べて論じられることの少ないパラリンピック。その歴史的経緯も踏まえ、東京開催における問題点に迫る】 田中 圭太郎(ジャ…

+5

SDGsで‟社会を動かす起点“となる

【世界の潮流となりつつあるSDGs。「やらなくてはならないこと」ではなく、社会貢献であると同時に「ビジネスチャンス」でもある。企業にとって死活問題といっても過言…

+5

コロナノーマルな時代に 取材・報道の役割について考えること

【日本全土を覆うコロナ禍。地方都市・長野における報道機関の苦闘。そして現場から上がった医師たちの声】 堀内 宏(信越放送報道部長) 「日常」になってしまいつつあ…

+2

データからみえる今日の世相~どんな時が「楽しい」ですか?

【「楽しい」と感じる時間は、性別、年齢によって異なる。そこにある関連性や傾向を専門的な分析でひも解く】 江利川 滋(TBS総合マーケティングラボ)  前回この原…

視聴者の声~大谷翔平選手のpillow

【大谷翔平選手をめぐる、あるグッズの呼び方が・・・】 村田 典子(TBSテレビ視聴者サービス部) 視聴者の声からの気づき 大谷翔平選手のpillowで眠れない 日…