視聴者の声~夏のドラマ
菊 薫子(TBSテレビ カスタマーサクセス部)
夏の連続ドラマ3本がそれぞれ最終回を迎えました。
火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」は18歳と40歳という年齢の離れた女性たちの友情や恋愛、人生を描いたドラマでした。
ターゲット層である女性だけではなく60代の男性からのご意見も届き新鮮でした。
金曜ドラマ「トリリオンゲーム」には「続編お願いします。毎週楽しみにワクワクして見て、ハルとガクにたくさん元気をもらいました」という10代の女性から、「ドラマの内容は単純明快、あくまでも主役が格好良く。ちまちました男性と女性の恋愛物語のほうが今の若い人には受けるのか?私はこういうドラマの方がすっきりして面白かった」という70歳以上の年齢の男性のご意見まで。幅広い年齢層から感想が届きました。
さて、この夏の連ドラで、各局の並びの中でもっとも話題になっていたのが日曜劇場「VIVANT」ではないでしょうか。乃木(堺雅人)と野崎(阿部寛)の仲間として初回から登場したドラム(富栄ドラム)、モンゴル警察の警察官チンギス(Barslkhagva Batbold)など、脇を固めるキャラクターたちの人気も回を追うごとに高まり、視聴者センターにもキャラクターたちの関連グッズ化やLINEスタンプ化などの要望が多数届きました。
ドラムのPR活動は情報番組やバラエティ番組出演にとどまらず、「#ドラムに会いに行こう」イベントで全国各都市を飛び回り、また、赤坂サカスに設置されたVIVANTモニュメントは、出演俳優たちがサインを残していることもあいまって新たな赤坂の名所の様相に。
最終回放送直前には豊洲のIHIステージアラウンド東京でファンミーティングを開催、チケットの申し込み数は座席数の10倍を優に超えてきたと聞きます。
イベント参加したお客様からのお礼の声や、VIVANTモニュメントは撤去しないでしばらく設置しておいて!などの要望が視聴者センターにも連日届きました。
ネット上では『考察』が大流行り。視聴者センターにも『考察』を披露するご意見が届きました。1500文字を超える長文の『考察』を、毎週送って来られるお客様も現れたほどです。
最近の傾向として、報道番組や情報番組には多くのご意見が寄せられますが、ドラマやバラエティ番組はそれに比べると多くはありません。SNSに感想を投稿することで満足するからなのではとのことですが、「VIVANT」に関してはご意見の数がとても多かったのが特徴でした。“どれだけ楽しんだか制作者に伝えたい!”というお客様の思いが、ご意見から溢れていると感じました。
ドラマの続編や映画化を熱望する声も後を絶ちません。まちがいなくこの夏一番のブームを巻き起こしたドラマだったと感じています。
楽しみにしているお客様が多いことの裏返しで、「VIVANT」には視聴者の多様性を指摘するご意見も多かったです。前々回ご紹介した、解説放送の要望もその一つ。モンゴル語や英語など、外国語のシーンが多い本作では、視覚障害がある方の鑑賞が難しい演出が多かったのです。
初回放送直後より解説放送の要望が増えたことから、「解説放送版」のネット配信を決定。視聴者センターに届いた声が活かされました。
お客様のこのような声を担当部署にフィードバックする時、カスタマーサクセス部としては喜びを感じます。まさに「ご意見を届けてよかった」と、お客様(カスタマー)に成功体験(サクセス)をしていただくことが私たちの部署の使命だからです。
視聴者の多様性に関して、「VIVANT」にはこのようなご指摘も届きました。
VIVANTのポスタービジュアルのイメージカラー“黒地に赤文字”は、色覚異常いわゆる色盲や色弱のお客様にとっては黒のベタ塗りに見えてしまう。文字が判別しにくいというのです。この方の指摘を受け、私たちは「ユニバーサルデザイン」「配色のバリアフリー」という考え方を社内各部署に共有しました。
番組ロゴやメインビジュアルだけではありません。テロップの色に関しても、分かりやすくしたつもりが色覚の多様性に対応できておらず、お客様によっては文字を識別できない状況、つまり情報が伝わっていない状況になっているかもしれないという学びになりました。作り手にとって、お客様の多様性を知ることはとても大切です。
視聴者センターに寄せられるお客様の声は、改めて“宝の山”なのです。
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