調査情報デジタル

TBSが1958年に創刊した情報誌「調査情報」が、デジタル版の定期購読マガジンとしてリニューアル。テレビ、メディアに関する多彩な論考と情報を掲載。最新号のみ有料(200円)ですが、バックナンバーは常に無料でお読みいただけます。

ドラマ「日本沈没」とコロナ、環境破壊~東仲プロデューサーインタビュー

【大きな話題となっているドラマ「日本沈没」はその制作過程でコロナ禍におそわれた。コロナ禍はドラマの内容にどう影響したか。さらに作品に込められた環境破壊への問題提…

コロナ禍における格差

【コロナ禍によってあらわになった日本人の構造的な「リスク格差」。それは「家族形成格差」「希望格差」さらに少子化の加速に結びつくのではないか】 山田 昌弘(中央大…

2021年度上半期 ドラマ座談会後半(7月クール)~新聞社の放送担当記者3名による座談会

【コロナにめげず、テレビドラマの制作者たちは多くの名作、話題作を作り続けてきた。テレビドラマの「見巧者」である放送担当記者3名が、それらの作品について語る座談会…

「新型コロナ」現場の声を届けたい! ~福岡からの報告

【誰かの役に立つコロナ報道を。福岡の放送局が伝えた医療廃棄物処理業者や医師の苦闘と、その報道がもたらしたもの】 竹島史浩(RKB毎日放送 報道局長) 役に立つ報…

データからみえる今日の世相~1975年の「日本沈没」

【「日本沈没」は1974~75年にもテレビドラマ化されている。その時と現在では世相はどのように違うのか、そして共通点は】 江利川 滋(TBS総合マーケティングラボ) …

視聴者の声~多様性がひろく認められる社会へ

【「多様性の尊重」が求められる現代。テレビなどのメディアはその課題とどう向き合っているのか】 村田典子(TBSテレビ視聴者サービス部)  10月にはプロ野球のドラ…